Playback 2016

bedメンバーの振り返る2016年です。

 

Best音源 (山口) ※順不同

・American Football / LP2

・Frank Ocean / Blonde

・宇多田ヒカル / Fantôme

・シャムキャッツ / 君の町にも雨はふるのかい?

・A Tribe Called Quest / We got it from here…Thank You 4 Your service

・Whitney / Light Upon the Lake

・Julien Baker / Sprained Ankle

・YUCK / Stranger Things

・Japanese Breakfast / Psychopomp

・メシアと人人 / さいごの悪あがき

今年は3月にアルバムのリリースもあったので前半はその辺のインスピレーションもありつつ聴いていた感じで、あとはApple Musicへの登録で音楽の聴き方がちょっと変わりました。引越しもあったりでリスニング環境が整えられたのでアナログもまた買い出した一年でした。そんな中で、家で、もしくは仕事の営業車中などで多く聴いたもの10枚という感じです。

 

Best Live 5 (山口) ※順不同

・TIALA (3.19@京都UrBANGUILD)

・ゆーきゃん(5.21@金沢メロメロポッチ)

・LOSTAGE(6.2@梅田クラブクアトロ)

・zArAme(7.9@札幌カウンターアクション)

・YUCK(9.26@心斎橋CONPASS)

どうしても自分らのレコ発ツアーが多くなってしまいますが…。各地素晴らしいイベントばかりだったんだけど中でも、「この日この場所で観れたからヤバかった」というライブが特に印象に残っています。

 

 

Best外食 (ジューシー山本) ※順不同

バンドにまつわる外食について。

「ラーメン二郎 神田神保町店」
東京ライブの時、こっそり電車を乗り継いで神田神保町へ。なんだかんだで2時間半ほど並んで食べる。味も量も満足。が、出番ギリギリに会場に戻り、山口君に割と真剣に怒られる。

「枚方 千両」
山口君、ジルコニウム長谷川さん、my exの古高君と飲む。ここは刺身が特に美味しい。この時人生で初めて亀の手を食べた。食べ方がわからず、とりあえず殻ごとかじって見たが、殻と身が混じって美味しくない。あとで中身だけ取り出して食べるということに気づく。ウーロンハイをしこたま飲む。

「三条珍遊」
京都でライブする時によくお世話になる。ここで食べたことをツイートすると必ずレスをくれる。だいたい焼きめしセット(小)でラーメン中(1.5玉)を頼む。

「京都アバンギルド」
今年は打ち上げで利用する機会が増えた。1500円程度で結婚式の二次会並みの食事を味わえる。だいたい最後のパスタでちょうどお腹いっぱいになる。ハートランドの瓶ビールに直接口をつけて飲んでいるとちょっと強くなった気がする。現在全国ライブハウス中打ちランキング1位(bed調べ)。

「金沢メロメロポッチ」
レコ発ツアーの打ち上げにて。刺身の盛り合わせが出て来たライブハウスは後にも先にもここが初めて。ガスエビなど、ガチ食材が出て来て感動した。現在全国ライブハウス中打ちランキング同率1位(bed調べ)。

 

Bestビジネス書 (村山)

1.経営パワーの危機
三枝匡

2.エッセンシャル思考
グレッグマキューン

3.空気の構造
池田信夫

4.永田町政治の興亡
ジェラルドカーティス

5.ブラックスワン
ニコラスタレブ

2016年は新書というより、ブックオフオンラインで1冊100円から500円くらいまでの中古本を大量に買うという方法をとりました。
品数少ないが、送料を考えるとアマゾンよりも安いのでオススメ。

 

今年取り上げてもらった記事

・via nowhereリリース 山口1万字インタビュー(アンテナ)

前編

後編

via nowhereリリースインタビュー(ki-ft)

 

・フラットライナーズ石川さんと山口対談(アンテナ)

前編

後編

11.26ワンマンライブレポ(アンテナ)

 

そんな感じで、2016年は今までにも増して多くの新しいつながりや今まで大切にしてきたものが花開いた年になりました。

メンバー一同充実感を一杯に感じつつまた来年も邁進していきますので、よろしくお願いします!

第28回 ゲスト:she said

podcast第28回は、11月11日に新EP「DUCTS & SCREEN」をリリースした京都&名古屋のホープshe saidの4人をお招きして、新作のことやバンドのことを語らいました!

20160921-shesaid_2016newa_500

she saidは彼らがまだ全員学生だった頃にbedの企画に誘わせてもらい、以降仲良くさせてもらってます。

新作での一歩も二歩も前に進んだバンドサウンドはオルタナ中年から若者まで虜にすること間違い無しです!

shesaid-ducts

レコ発ツアーは、

12/18 名古屋k.d japon

1/14 下北沢THREE

1/15 京都UrBANGUILD

にて開催!京都公演にはbedも出演させてもらいます。

さらなる詳細はofficial HPをチェック!

新MVもめちゃくちゃいけてます。

 

是非是非チェックしてみてください!